ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2019年4月1日 / ページ番号:C056827

産後ケア事業を利用してみませんか

このページを印刷する

 さいたま市では、出産後のお母さんと赤ちゃんの新生活スタートを応援するため、「産後ケア事業(産後ケア訪問)」を実施しています。出産直後は、赤ちゃんのお世話の仕方や生活リズムがわからなかったり、お産と育児の疲れから心身ともに体調も不安定になったりしやすいものです。ご家庭で助産師のアドバイスを受けながら育児方法を学ぶことができる、産後ケア事業をぜひご利用ください。

みつばち

利用できる方

産後ケア事業利用時にさいたま市に住所があるお母さんと赤ちゃんで、次の1.2.いずれにもあてはまる方で医療行為が必要でない方

1.ご家族等から育児などの支援を十分に受けられない方

2.産後に、心身の不調や育児不安などがある方

サービスの内容・利用料

種類

早期産後ケア

(早期プラン)

あんしん産後ケア

(産婦・新生児訪問利用後プラン)

利用できる

時期

産後28日以内

もしくは赤ちゃんの退院後2週間以内

産婦・新生児訪問利用後(原則)、

概ね産後4か月未満まで

ケアの内容

 

 

【お母さんのケア】

・産後の健康管理、および乳房ケア等

(必要に応じ、乳房マッサージを行います)

【育児指導】

・授乳や沐浴指導(必要に応じ、実技含む)等                                         

【赤ちゃんのケア】

・発育や発達の確認

・体重増加や排泄等の確認   など

【お母さんのケア】

・産後の健康管理、および乳房ケア等

(乳房マッサージは含みません)

【育児指導】

・授乳や沐浴指導等

【赤ちゃんのケア】

・発育や発達の確認

・体重増加や排泄等の確認   など

利用料※

1回あたり 3,000円

1回あたり 500円

利用回数

1回の出産につき、早期産後ケア、あんしん産後ケアを合わせて3回まで

※市民税非課税世帯や生活保護世帯の方は、無料です。ご利用前に必要書類を別途ご提出いただく必要がある場合があります。

申請から利用までの流れ

相談

申請

  

お住いの区(さいたま市内里帰り先での利用をご希望の場合は里帰り先)の妊娠・出産包括支援センターに相談・申請をしてください。

※初回にあんしん産後ケアの利用をご希望の方は、最初に産婦・新生児訪問をご利用ください(母子健康手帳と一緒にお渡しした出生連絡票の訪問希望ありに〇をつけて、投函してください。産婦・新生児訪問ご利用時に訪問した助産師にあんしん産後ケアの利用希望があることをお伝えください。

                                                      クローバー

〇妊娠8か月(出産予定日の2か月前)から申請できます。

〇窓口申請、郵送申請、電子申請ができます。 窓口での申請の際は、母子健康手帳をご持参ください。

〇市民税非課税世帯や生活保護世帯等の方で、自己負担金の免除をご希望の方はご利用前に必要書類を別途ご提出・ご提示いただくことがあります。

※課税状況を確認させていただくために、ご本人様の確認をさせていただきます。写真付きの身分証明証(運転免許証、パスポート等)のご提示が必要です。

※さいたま市で非課税世帯である確認が取れない場合は、最新の所得証明書等(世帯の課税状況がわかるもの)のご提出が必要です。

※生活保護世帯の方は、生活保護受給証のご提示が必要です。

 ☆各区妊娠・出産包括支援センターの連絡先 

〇H31【様式1】産後ケア利用申請書兼同意書(PDF形式 95キロバイト)

 ☆さいたま市電子申請・届出サービス

利用決定

訪問日時調整

 ↓

利用決定後に、承認通知書兼利用管理表を発行します。

※承認通知書兼利用管理表は産後ケア訪問時にご提示いただく必要がありますので、大切に保管してください。

※妊娠中にご申請された場合は、出産後にお申し込みの妊娠・出産包括支援センターに利用申込の電話を入れ、出産日・訪問希望日等をお伝えください。

産後ケア訪問員(助産師)から電話が入りますので、訪問日時、ケアの内容などの確認を行ってください。

産後ケアの利用

産後ケア訪問員(助産師)が訪問し、ケアを行います。利用料は直接産後ケア訪問員にお支払いください。

※早期産後ケアのキャンセル・変更は早めに産後ケア訪問員へご連絡ください。

※あんしん産後ケアのキャンセル・変更はお申し込みの妊娠・出産包括支援センターへご連絡ください。

お問い合わせ・お申込み先

各区 妊娠・出産包括支援センター

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健所/地域保健支援課 親子すこやか支援係
電話番号:048-840-2208 ファックス:048-840-2229

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る