メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C098162

学校給食費等の口座振替手続きについて

このページを印刷する

申込ページ

★事前に《学校コード》と《利用条件》を確認してください。

★手続き上、メールを受信する必要があります。(メールを受信するために

 「info@nekonet.co.jp」からのメールを受け取れるようにしてください。
 

★児童・生徒名は、住民票上の氏名・カナを入力してください。

★納付義務者は、学校給食申込書に記載している保護者のいずれかを入力ください。
 (父母の場合は、いずれかを入力してください。)

 ・保護者名義の口座を登録する場合
   納税(納付)義務者の関係は「本人」

 ・児童生徒名義の口座を登録する場合
   納税(納付)義務者の関係は「子」
   納税(納付)義務者の情報は、保護者の情報を入力
                     
★口座名義人の情報(氏名、住所、電話番号等)については、金融機関にお届出した内容を入力してください。

★登録処理が完了するまでの期間は納付書でお支払いをいただく場合がありますのでご了承ください。

★以下の費目2件分の登録(同一口座)をお願いいたします。
以下の申込ページにある「お手続きの流れ」を必ず確認してから入力画面にお進みください。

1. 学校給食費(申込ページ)

2. 日本スポーツ振興センター共済制度掛金保護者負担金(申込ページ)

★★★ WEBサイト上でエラーが出た場合 ★★★

・アクセスが集中することにより、WEBサイトに繋がりにくい状態やエラーが出やすい状況が発生する場合があります。特に夕方・夜間(15:00~24:00)に発生しやすい傾向にありますので、WEBサイトにアクセスされる時間につきましてはご理解、ご協力をお願いいたします。

・金融機関の申込ページで登録がエラーとなった場合は、各金融機関指定の問い合わせ先(お客様サポートセンター等)へご確認ください。

・エラーが出ますと、「最初から入力のやり直し」となってしまいますので、日を変えて申し込むなどで再度お試しください。

・エラー表示が出た場合、翌日にさいたま市より「さいたま市Web口座振替受付サービス」に関するメール(システム管理運営契約をしているヤマトシステム開発株式会社からの送信)が届くことがあります。既に完了メールが届いている場合は、破棄いただいて構いません。

・複数のお客様番号で登録が完了した場合は、大きい番号の方で登録されます(2回登録してしまった場合は、2回目が登録されます)。児童・生徒お一人につき、一つの口座を登録となるため二重で引き落しされることはございません。

登録内容の確認について

★学校給食費の振替額、振替予定口座等については、毎年6月以降に保護者様宛に通知いたします。口座の登録が無い方については、納付書にてお支払いいただきますので別途通知いたします。

★口座振替の登録時に登録結果がメールで届かなかった等、Web口座振替登録状況の確認をご希望の方は、ページ下部の「問い合わせフォーム」よりご連絡ください。お問い合わせフォームには、保護者氏名、児童生徒氏名、学校名、学年、住所、申込科目(学校給食費、日本スポーツ振興センター共済掛金保護者負担金)を記載してください。
※確認には、数日程度時間を要する場合があります。あらかじめご承知おきください。
※紙の口座振替依頼書による口座申込の登録結果のお答えは行っておりません。

★申込情報を誤って入力してしまった場合は、さいたま市では訂正することができません。お手数ですが再度、最初からお手続きをお願いいたします。なお、再度お手続きいただいた内容を最新情報とし、以前の情報は削除いたします。
 

Web口座振替申込とは

パソコン、スマートフォン、タブレット端末からインターネットを利用して市税などの口座振替の申込みができるサービスです。
金融機関や区役所の窓口に出向く必要がなく、口座振替依頼書の記入や押印も不要です。
※このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社及び金融機関等の提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。
※申込みには、メールアドレスが必要です。

対象金融機関 (五十音順)

 以下の金融機関の普通預金口座(通常貯金口座)のキャッシュカードをお持ちの個人の方又はインターネットバンキングをご利用の個人の方に限られます。

  • 埼玉縣信用金庫

  • 埼玉りそな銀行

  • みずほ銀行

  • 三井住友銀行 ※SMBCダイレクト(インターネットバンキング)をご利用の方に限られます

  • 武蔵野銀行

  • ゆうちょ銀行

  • りそな銀行

 その他詳細な利用条件は《こちら》 をご覧ください。

申込手順

手順

内容

1.申込説明

個人情報の取扱いや約定事項について確認します。

2.基本情報入力

申込者(口座名義人)の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等を入力します。

3.税・料金情報入力

対象の生徒氏名、学校コード、学年を入力します。
学校コードについては、こちらをご確認ください。
※入力後に表示される画面:ご本人様控えとして、印刷又はスクリーンショットをしてください。

4.メール受信

入力したメールアドレスに金融機関の申込ページのURL、お客様番号、パスワードが記載されたメールが2通届きます。

5.口座情報入力

金融機関の申込みページにログイン後、口座情報等を入力します。

6.結果通知

金融機関での登録結果がメールで届きます。

 その他手続きに関しては以下も合わせてご確認ください。

 学校給食費の手続きに関するQ&A
 

Web口座振替受付サービスの利用停止時間

毎月第4日曜日の23時30分から翌月曜日の9時00分まで

1月、4月、7月、10月の最終火曜日の1時00分から6時00分まで

各金融機関の申込みページの利用停止時間

金融機関      

メンテナンス等によるサービス利用停止時間         

埼玉縣信用金庫

毎日 0時から6時まで

埼玉りそな銀行

第1月曜日 2時から6時まで
第2土曜日 23時から翌日8時まで

みずほ銀行

土曜日 22時から翌日8時まで
第1・第4土曜 3時から5時まで

三井住友銀行

日曜日 21時から翌日7時まで

武蔵野銀行

毎日 23時55分から翌日0時5分まで
日曜日 21時から翌日7時まで

ゆうちょ銀行

定期の停止はありません。

りそな銀行

第1月曜日 2時から6時まで
第2土曜日 23時から翌日8時まで

臨時の口座振替受付サービスの利用停止時間については、以下からご確認ください。

 Web口座振替受付サービス(インターネットによる申込み)

 

口座の変更・取消について

★口座の変更

口座の変更は、新規登録と同じ手続きとなります。
 

★口座振替の取消(廃止)

口座振替の取消(廃止)はWeb口座振替受付サービスにて行うことはできません。
取消(廃止)を希望される場合は、下記問い合わせ先までお問い合わせください。 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/おいしい給食サポート課 給食会計係
電話番号:048-829-1591 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム