メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月17日 / ページ番号:C096738

令和6年度さいたま市明日の農業担い手育成塾実践研修入塾者を募集します。

このページを印刷する

さいたま市では、明日の農業担い手塾実践研修の塾生を募集しています。自らの強い意志で農業を「職業」として選択し、さいたま市内で就農を希望する方を塾生(研修生)として受け入れています。
担い手塾では、栽培技術や農業経営の実践研修を通して、農業経営者として早期に自立・定着するための支援を行っています 。

応募資格(次の要件をすべて満たす方)

(1) さいたま市内の農地を活用して、新たに農業経営を始めようとする意欲がある者。
(2) 受講開始時の年齢が18歳以上65歳以下の者。
(3) 地域の人々と協調して地域活動に参画し、地域からの信頼を得ることができる者。
(4) 心身ともに健康な者で、農業研修に耐えられる体力と精神力を持つ者。
(5) 研修に専念することができる者。
(6) 次に掲げるいずれかの研修経験等を有していること。ただし、塾長が特に意欲があり、就農準備が入塾相当と認める者については、この限りではない。
ア 埼玉県農業大学校の露地野菜に関する継続した1年以上の研修修了者
イ 他都道府県の農業教育機関で2年以上の実践的な露地野菜に関する農業教育課程を卒業した者
ウ 埼玉県農林公社の就農予備校中級コース、さいたま市明日の農業担い手育成入門研修において1年以上の研修修了者
エ 露地野菜等の先進的農業経営体において農業に関わる継続した1年以上の実地研修を修了した者

研修期間

原則2年間

募集期間

随時募集(先着順で、定員(6名)に達した時点で募集を締め切ります。)
 

入塾相談・申込方法について

入塾を検討されている方は、電話にて事前予約の上、さいたま市農業政策課担当まで入塾相談にお越しください。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

経済局/農業政策部/農業政策課 生産振興係
電話番号:048-829-1378 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム