メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C095520

化学 ~職員採用案内2024~

このページを印刷する

化学

 環境問題、公害防止、廃棄物処理等に関する企画及び指導監督並びに大気、水質、食品等に関する調査、研究、測定分析等の業務に従事します。

【主な配属先】
 保健衛生局(健康科学研究センター)、環境局、建設局(下水道維持管理課)、水道局(水質管理課

水道局 給水部 水質管理課(令和4年度採用)

メイン       
 

 

 

 

 

1.現在の仕事の内容とやりがい

 水質管理課では、市民の方に安心して水道水を使っていただけるよう、市内各地にある浄配水場の水や井戸水の水質検査を行っています。水質検査は市民の方々と直接顔を合わせる仕事ではありませんが、日常的に安心して水道水をご利用いただいていることで自分の仕事が多くの人に役立っていることを実感し、やりがいを感じます。

2.職場の雰囲気

 検査業務は基本的に一人で行うことが多いですが、困ったときや分からないことがあるときは、知識豊富なたくさんの先輩が、すぐにサポートしてくれるので安心して業務を行うことができます。職場の雰囲気はアットホームで、常に笑顔が絶えない職場です。

3.ワークライフバランスについて

 休みの日は仕事とのオンオフを切り替えたいので、友達と遊んだり、有給休暇や夏季休暇を使い旅行することが気分転換になっています。私の職場には仕事とプライベートをしっかり切り替え仕事に臨んでいる先輩職員がたくさんいるので、見習うようにしています。

4.働くうえで大切にしていること

 一つ一つの検査が市民の方々の安心安全に繋がる仕事です。水質検査は1人で複数の検査項目を行いますが、どの検査でも市民の方々に正確な数値を提供できるよう、日常的な測定機器のメンテナンスや試薬を作成する前処理を常に疎かにせず行っています。

5.さいたま市職員を志望した理由

 小さい頃からさいたま市に住んでいて、さいたま市で生活するうえでの利便性や、地域交流が盛んなところがとても好きです。また、学生時代に化学を専攻していたので、化学の知識を活かして地元の役に立ちたいと考え、さいたま市を志望しました。

6.学生時代に身につけたことで役に立ったこと

 学生時代は、授業とアルバイトと趣味の時間をうまく使えるように、分刻みでスケジュールをしっかり管理していました。社会人になってからはどの仕事にも期限や予期せぬトラブルがあるので、これまで培ってきた管理能力が大いに役立っています。

7.受験生へメッセージ

 さいたま市では化学の知識を活かせる活躍の場がたくさんあります。一緒に働ける日を楽しみにしています。


サブ1  サブ2

職員採用(人事委員会)のトップページに戻る

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム