ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2022年1月14日 / ページ番号:C085609

3月8日は「国際女性デー」です

このページを印刷する

国際女性デー

3月8日は「国際女性デー」です

3月8日は国連が定めた「国際女性デー」です。この日は、北米とヨーロッパ全域で20世紀初頭に現れた労働運動に端を発したもので、国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日であり、全世界の多くの国々で記念行事が行われます。

2022年国際女性デー

2022年3月8日の国際女性デーのテーマは、「持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等をいま」です。 このテーマは、すべての人にとって、より持続可能な未来を築くため、気候変動への適応・緩和・対応策を主導している世界中の女性と女児の貢献を認識し評価するものです。
UN WOMEN日本事務所ホームページへリンク

イタリアでは女性にミモザを贈る「ミモザの日」

3月8日の国際女性デーは、イタリアでは同時期にミモザの花が咲くことにちなんで、「ミモザの日」とも呼ばれているそうです。
この「ミモザの日」には、男性が女性に敬意と感謝を込めて、パートナーだけではなく、母親や祖母、友人、仕事仲間など自分にとって大切な女性にミモザの花を贈るのがならわしだそうです。
「ミモザの日」に由来し、世界的にもミモザの花は女性への感謝や賞賛を象徴する花として、国際女性デーのシンボルとされています。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/人権政策・男女共同参画課/男女共同参画推進センター 
電話番号:048-643-5816 ファックス:048-643-5801

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る