ページの本文です。
更新日付:2021年7月12日 / ページ番号:C011010
10周年記念事業を広くアピールするためのシンボルマーク及びキャッチフレーズが決定しました。
市民・事業者等の皆様にも積極的にご利用いただき、10周年のPR活動にご協力ください。
平成23年度に10歳を迎える小学3年生を対象に、市内の小学校を通じて9月に募集を行い、103校11,002人の子どもたちの協力のもと、327作品の応募がありました。
なお、募集案内は、若手職員による検討会において作成し、「さいたま市PRキャラクター つなが竜ヌゥ」を使用したデザインとすること、クラス単位で1作品とすることを応募条件としました。
11月18日に開催した第2回実行委員会において、応募作品を基に作成した8案の中から、シンボルマークを決定しました。
趣旨
10周年の「10」をモチーフにしたデザイン。「1」の数字の緑色は、さいたま市の豊かな自然を表現している。「0」の数字は、10区の色を使用し、10区の個性が花開いていく様子と、10区が輪でつながり、一つのさいたま市になっていることを表現している。また、「0」の輪の中に、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」を使用することで、さいたま市の魅力を市内外に発信していくという思いを込めている。
さいたま市誕生10周年記念事業実行委員会において、さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」の作者であるデザイナーが応募作品を基にデザイン化した8案について、「10年を祝う気持ちが表現されている」、「マークとして分かりやすい」、「さいたま市の魅力を表現している」などの視点から検討を行い、最終的に投票により過半数を取った案をシンボルマークに決定しました。
優秀賞を受賞した作品については、一部デザインを修正の上、ヌゥのデザインバリエーションとして活用します。
平成23年12月21日、22日に最優秀賞を受賞した学校にヌゥが訪問し、賞状とヌゥのぬいぐるみストラップを贈呈しました。
優秀賞を受賞したクラスの全員にヌゥのストラップを贈呈しました。
応募者全員に10周年記念シンボルマークの入ったシールを贈呈しました。
平成23年度に10年目を迎える若手職員による検討会を立ち上げ、検討を行いました。
メインテーマや基本方針に基づき、数多くの案を出し合い、「未来志向」をコンセプトに作成し、以下のとおり決定しました。
趣旨
「これまでの10年」の区切りとして、市民、事業者、行政等の一体化を図り、10区の個性、さいたま市のアイデンティティを再認識する。
そして、「100年後」。合併したときを知らない市民が、「さいたま市でよかった」と、しあわせを実感できるまちをこの先みんなで築きあげていく、という思いを込めている。
これまでは、まだ「10年」。これからはその何倍もある。「10年」から「100年」になることで、上へ上がっていくイメージを持たせている。
都市戦略本部/都市経営戦略部
電話番号:048-829-1035 ファックス:048-829-1997