ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2020年6月1日 / ページ番号:C016445

さいたま市シニアユニバーシティ

このページを印刷する

さいたま市では、市内在住の60歳以上の方を対象として、1年制の大学(一般教養)及び大学院(一般教養・専門課程)のカリキュラムからなる「さいたま市シニアユニバーシティ」事業を行っています。シニアユニバーシティでは1年間の講義を通じて、心身の健康増進、地域での仲間づくり、生きがいづくりを目指し、また、地域社会でご活躍いただける人材の育成に取り組んでいます。
※さいたま市が高齢者の学びや集いの場として実施するもので、学校教育法に定められた大学の聴講や単位取得ができるものではありません。

令和2年度の講座スケジュールについて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月からの開講を予定しておりましたが、7月以降に再度延期いたします。

心待ちにしている皆様には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

なお、今後の状況により講座開催を中止する場合もあります。

令和2年度 学生募集(募集は終了しました)

令和2年度の学生を以下のとおり募集しました。

1 応募資格
以下の要件を全て満たす方
・市内に住民登録を有する満60歳以上(昭和35年4月1日以前の生まれ)の方
・全課程を通じて通学可能な方
在学中及び卒業後に積極的に地域の社会活動へ参加できる方

2 申込期限
・令和2年2月28日(金曜日)まで 
・申込者が募集定員を超えた場合は、抽選となります。
 ※先着順ではありません。

3 申込方法その他
・はがきにてお申込みください。
・詳細は下部のダウンロードファイル(学生募集案内)をご参照ください。なお、同案内は、各区役所高齢介護課、支所・市民の窓口、図書館、公民館等に配架しています。

ヌゥ

【参考】「さいたま市民大学」のご案内
シニアユニバーシティの他にさいたま市では、市民の方々の高度で専門的かつ多様な学習要求にこたえるとともに、自発的な学習活動を促し、豊かな生涯学習社会を築くことを目的として、「さいたま市民大学」を開設しております。
以下リンクから、「さいたま市民大学」の案内をご覧いただけます。
https://www.city.saitama.jp/003/003/003/p021902.html

さいたま市シニアユニバーシティ事務局

シニアユニバーシティ事務局は、のびのびプラザ大宮3階、さいたま市シニアユニバーシティ活動ステーションにあります。本市では事務局運営業務を株式会社シグマスタッフに委託しております。

〒330-0854
さいたま市大宮区桜木町1-185-2 のびのびプラザ大宮
さいたま市シニアユニバーシティ活動ステーション内
■電話:048-641-2201
■ファックス:048-729-6654

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、シニアユニバーシティ活動ステーションを臨時休館しておりましたが、
令和2年6月1日(月)から一部の利用を再開いたします。

なお、今後の予約受付方法や利用制限に関する説明等は、利用団体あてに直接お知らせいたします。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きご理解とご協力をお願いします。

さいたま市シニアユニバーシティ校友会連合会

さいたま市シニアユニバーシティ校友会連合会は、卒業生の有志によって組織されている任意団体です。
以下リンクから、校友会連合会が作成しているホームページをご覧いただけます。
https://ssu-kouyukai.jimdo.com/

市の生涯学習情報を詳しく知るには… 

「さいたま市生涯学習情報システム」をご利用ください。
さいたま市生涯学習情報システムでは、講座・イベント及び団体・サークル活動情報の検索機能など、生涯学習に関する様々な情報の取得、発信をすることができます。また、生涯学習に関する専門的な知識や技能を持つ人材の情報(生涯学習人材バンク)が登録されていますので、学習の目的に合わせて講師を検索し、利用申し込みをすることができます。
以下リンクから、さいたま市生涯学習情報システムをご覧いただけます。
http://gakushu.city.saitama.jp/

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/長寿応援部/高齢福祉課 生きがい事業係
電話番号:048-829-1260 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る