メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月16日 / ページ番号:C100278

(令和5年11月11日)区制施行・西区誕生20周年記念「第21回西区ふれあいまつり」を開催しました(イベントレポート)

このページを印刷する

令和5年11月11日(土曜日)に、三橋総合公園にて区制施行・西区誕生20周年記念 「第21回西区ふれあいまつり」を開催しました。
「西区の魅力、西(さい)発見しよう」をテーマにさまざまなブースをご用意しました。
皆様のご協力のおかげで、区内・区外から多くの方にご来場いただき、無事に終了することができました。

当日の撮影写真について

ご来場いただいた皆様へお願いがあります。
皆様が会場にて撮影した写真等をインターネット上などに掲載する場合は、出演者や来場者など、第三者の権利を侵害しないよう、十分ご配慮をいただきますようお願いします。

当日の様子

第21回西区ふれあいまつり
第21回西区ふれあいまつり
前の週からは打って変わり、11月らしい少し肌寒い気温となりましたが、たくさんの方にご来場いただきました。
今回のまつりは、多目的広場・体育館・トリム広場と、昨年よりも会場を拡大し、賑やかなイベントとなりました。
また、「わたしの西区イメージ作品コンテスト」の表彰式や入賞作品の展示、「西区20年の歩み写真展」など、西区誕生20周年を記念した内容もご用意しました。
 

多目的広場(メイン会場)

第21回西区ふれあいまつり
第21回西区ふれあいまつり
ふれあいステージでは、吹奏楽やお囃子などの演奏や黒板アート、チアダンスなどが披露されました。
様々な曲の披露や迫力のあるダンス、伝統芸能など、見応えたくさんのステージでした。
第21回西区ふれあいまつり
第21回西区ふれあいまつり
西区の魅力PRゾーンでは、お花のホイップデコレーションや秋葉ささら獅子舞についての紹介、本物の土器に触れるブースなど、西区の魅力が詰まった内容が多くみられました。
第21回西区ふれあいまつり
第21回西区ふれあいまつり
こども・あそびゾーンでは、 ベーゴマや輪投げ、缶バッジづくりなどが体験でき、多くの親子連れの方が楽しまれていました。
第21回西区ふれあいまつり
第21回西区ふれあいまつり
西区内の農・特産物をお買い求めいただけるブースでは、新鮮な野菜やおせんべい、日本酒などが並んでおり、多くの方でにぎわいました。
おもてなしゾーンでは、焼きそばやアメリカンドックなどの販売が行われ、まつりならではの食事をお楽しみいただきました。
 

体育館

第21回西区ふれあいまつり
第21回西区ふれあいまつり
体育館では、体力測定ができるスポーツ広場や、工作など様々な体験ができるブースがたくさんあり、多くの方で賑わっていました。
また、区制施行・西区誕生20周年を記念した「わたしの西区イメージ作品コンテスト」の入賞作品の展示や「西区20年の歩み写真展」も行いました。
 
第21回西区ふれあいまつり
第21回西区ふれあいまつり
体育館の南側では、お囃子ステージがあり、西区内の8つの囃子連の皆様が、西区の伝統であるお囃子を次々に披露しました。
また、近くではお神輿の展示や、実際に大人数でお神輿を担ぐ体験が行われ、盛り上がりを見せていました。
 

トリム広場

第21回西区ふれあいまつり
第21回西区ふれあいまつり
消防士の服を着たり、消防車の座席に座ったりできる消防士体験や、白バイやパトカーを間近で見ることができる展示などが行われました。
大宮アルディージャコーナーでは、ふわふわドームが登場したりキックターゲットが出来たりと、お子さんの楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
公園内を巡るオリエンテーリングも行われ、公園の魅力の楽しんだ方も多いのではないでしょうか。
 
 

多くの方にご来場いただき、楽しい一日となりました!
ご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

開催概要

第21回西区ふれあいまつり

日時
令和5年11月11日(土曜日)
9時30分~14時30分

会場
三橋総合公園 (西区三橋5-190)

協賛
ハイシマ工業株式会社
株式会社横田興業
公益財団法人青葉園
大宮アスコン株式会社
有限会社サイワ塗装工業
株式会社アールはっとりはり・きゅう接骨院
医療法人三慶会指扇病院
社会医療法人さいたま市民医療センター
青木信用金庫指扇支店
青葉ライフサポート
秋葉商工会
有限会社アキバナカテン
アルタビスタガーデン
イオン大宮西店
有限会社井坂印刷
遠藤建設株式会社
カツミテクノ株式会社
京料理三門
有限会社小島正一商店
株式会社小山本家酒造
コンゴーテクノロジー株式会社
さいたま清河寺温泉
埼玉りそな銀行指扇支店
指扇交通株式会社
指扇商工振興連合会
指扇中央通り商工会
有限会社三京かまぶろ温泉
三兄ゴルフ指扇センター
JAさいたま植水営農経済センター
スノーデン株式会社東京工場
株式会社ハママツ
飯能信用金庫さいたま支店
ファインモータースクール
株式会社第一金属製作所
細田機材株式会社
株式会社丸電
有限会社皆川商店
三橋六丁目商工振興会
山本土木工業株式会社
野天湯元湯快爽快「湯けむり横丁」おおみや
株式会社Uni造
株式会社ヨコミゾ
株式会社吉田工務店

主催
西区ふれあいまつり実行委員会
西区役所

問合せ
西区ふれあいまつり実行委員会事務局(コミュニティ課内)
電話 048-620-2621
FAX 048-620-2671

地図情報をスキップする。

地図情報

地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)

この記事についてのお問い合わせ

西区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-620-2620 ファックス:048-620-2671

お問い合わせフォーム