メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C094244

「さいたま市水道局アプリ」をご利用ください

このページを印刷する

次の方はこちら(Webブラウザ版)
パソコンからご利用になる方
利用明細(インボイス)の電子交付をご希望の方

スマートフォンアプリのダウンロードはこちら

※はじめに、このページ内の留意事項登録方法をご確認ください。

(大切なお知らせ)携帯電話番号でユーザーIDをご登録された方へ

本サービスでは、SMS(ショートメッセージサービス)を用いたお知らせの配信を行わず、アプリのプッシュ通知機能、または電子メールによって検針等をお知らせします。携帯電話番号でユーザーIDをご登録された方は、アプリ内でメールアドレスを設定していただきますようお願いいたします。
メールアドレスの設定方法はこちらをご覧ください。

※ スマートフォンアプリ版をご利用の場合、検針等のお知らせは、スマートフォンアプリのプッシュ通知で行います。
※ スマートフォンアプリ版をインストールされていない場合は、プッシュ通知によるお知らせができません。その場合には、電子メールによるお知らせを配信いたします。お知らせの未達を防ぐため、メールアドレスの設定をお願いいたします。

「さいたま市水道局アプリ」でできること

「さいたま市水道局アプリ」はパソコン、スマートフォン等からインターネットを利用して、検針結果等を電子的に配信するサービスです。
アプリに利用登録していただくと、使用水量等のお知らせ(検針票・ハガキ)をペーパーレス化し、いつでも使用水量・料金等を確認することができます。
 

1 使用水量等のお知らせ(検針票・ハガキ)をペーパーレス化

  • いつもでもどこでも使用水量や料金の確認ができます。
  • 検針結果を電子データで配信しますので、従来のように検針票を破棄したり、紛失してしまう心配がありません。
  • スマートフォンアプリのプッシュ通知、または電子メールで検針やカード決済・口座振替の完了などをお知らせします。
    検針票をペーパーレス化できます

2 過去2年分の使用水量・料金を表示

  • 現在までの使用水量・料金をグラフで表示することができます。
  • 前回検針分や前年のご利用分と比較することができます。

3 ご利用明細・お支払い状況等の管理を効率化

  • 月ごとに紙で保管していた情報を、アプリ画面1つでまとめて管理できます。
  • 各月分のお支払い状況を確認することができます。
  • 1つのアカウントで複数の給水契約を管理することができます。
  • インボイス制度に対応した各月分の明細をダウンロードできます。※Webブラウザ版限定の機能です。

    機能

4 各種お手続きがスムーズに

  • アプリ内のリンクから各種手続きサイトへアクセスできます。
  • 書類の取り寄せ不要で、クレジットカード継続払い、口座振替(一部の金融機関を除く)の申込やお引越しに伴う水道のお手続きを進めることができます。

アプリご利用とペーパーレス化に関する留意事項 

  1. アプリの利用登録は任意です。
  2. アプリにご登録いただくと、次回検針分から「使用水量等のお知らせ」(検針票・ハガキ)が発行されなくなります。ただし、アプリ利用者であっても、請求書(納入通知書)をご自宅(水道使用場所)にお届けする方には、請求書(納入通知書)と「使用水量等のお知らせ」が一体化した帳票が発行されます。
  3. アプリを退会された場合は、次回検針分から「使用水量等のお知らせ」(検針票・ハガキ)の発行を再開いたします。
  4. 「使用水量等のお知らせ」に併記させていただく「口座振替済通知」につきましても、アプリによる配信となります。
  5. 水道局からお送りするその他通知等に関しても、書面ではなく、アプリで配信させていただく場合があります。

アプリの利用登録について

  1. はじめに、ご利用規約ををご確認ください。

  2. ご登録完了後、翌日(土・日・祝日除く)に使用水量や料金の閲覧が可能になります。反映までしばらくお待ちください。

  3. スマートフォンアプリ版Webブラウザ版は、同じユーザーID及びパスワードで、両方とも利用することができます。

  4. ご登録の際、次の情報を確認させていただきます。

(1)水道の使用者番号(数字9桁)
  定例検針の際に配布しております「使用水量等のお知らせ」(検針票・ハガキ)や領収書等などをご用意ください。
  ※使用者番号は個人情報のため、電話等でお答えすることができません。お手元に無い方は、次回検針までお待ちくださいますようお願いいたします。

(2)水道局へ届け出ている電話番号
  水道の使用開始申込や支払方法などのお手続きの際、水道局からのご連絡が可能な電話番号について、届出をいただいております。
  「該当する契約が見つかりませんでした。」と表示される場合は、別の電話番号で届出をいただいているか、まだ届出をいただいていない場合があります。
  電話番号の変更・登録をご希望の方は、水道局電話受付センターへお問合せください。

【スマートフォンアプリのダウンロードはこちら】
iPhoneをご利用の方(AppStoreへリンクします)
アップストアQRコード

Androidをご利用の方(Google Playへリンクします)
グーグルプレイQRコード

※Apple、Appleロゴは米国および他の国々で登録された、Apple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
※Google Playおよび Google PlayロゴはGoogle LLCの商標です。

Webブラウザ版へのアクセスはこちら】
さいたま市水道局アプリバナー

画像をクリックすると、Webブラウザ版が開きます。
お気に入りへの追加をお願いいたします!

さいたま市水道局アプリに関するQ&A

当アプリに関するご質問は「さいたま市水道局アプリに関するQ&A」をご確認ください。

そのほかご不明な点等がございましたら、水道局電話受付センターへお問合せください。

動作環境について

サポートが終了しているOSやブラウザは、使用できない場合があります。
OSやブラウザの新しいバージョンがリリースされた場合、アプリが対応するまで一定期間要する場合があります。

【対応OS】
・Windows10以上
・iOS、iPadOS、macOS(動作可能なバージョンはAppStoreからご確認ください)
・Android(動作可能なバージョンはGoogle Playからご確認ください)
【対応ブラウザ】
・Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)
・Google Chrome(グーグルクローム)
・Safari(サファリ)

お問合せはこちら

水道局電話受付センター

電話番号:048-665-3220
ファックス番号:048-665-5536
受付時間:8時~21時(年中無休)

お知らせ

1. お掛け間違いが発生しております。電話番号をよくお確かめのうえ、お電話ください。
2. さいたま市以外の市町村等が供給する水道に関するお問い合わせは、各水道事業体にお問い合わせください。
3.お電話が大変混み合い、つながりにくいことがあります。つながりにくい場合は、しばらく経ってからお掛け直しください。

 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

水道局/業務部/営業課 水道局電話受付センター
電話番号:048-665-3220 ファックス:048-665-5536

お問い合わせフォーム