メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J007346

市民向け

危険な薬物であることが伝わるように、「脱法ドラッグ」から「危険ドラッグ」に名称が変わりました。いわゆる「大麻グミ」も危険ドラッグの1つです。

独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)では、医薬品の安全対策に活用する目的で、患者の皆様またはご家族から、医薬品による副作用報告を受付、整理し、厚生労働省へ報告を行っています。

C型肝炎救済特別措置法が令和4年12月16日に一部改正されました

医薬品等を、インターネット等を利用して海外から取り寄せ、又は外国の旅行先で購入して持ち帰る等(いわゆる個人輸入)して使用すると、日本国内で医薬品医療機器等法を遵守して販売等されている医薬品等に比べて、保健衛生上の危険性を伴うことがあります。

かかりつけ薬局・薬剤師を持つことのメリット、活用方法について御紹介します。

在宅医療における、かかりつけ薬剤師の役割について紹介します。

セルフメディケーションについて説明します。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)について、意義と役割などを説明します。

くすりの効き方、説明書の必要性について説明します。

子どもによる医薬品の誤飲防止について説明します。

薬の適正使用、お薬手帳の活用について説明しています。

薬局で薬剤師が行っている業務の内容を説明します。

健康サポート薬局についての説明及び届出のあった市内薬局の一覧を掲載しています。

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(旧薬事法)に基づき、保健衛生の向上を目的として薬局、医薬品販売業等の許可及び監視指導等を行っています。過去10年度分の薬局等許可件数の推移は以下のとおりです。