メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月22日 / ページ番号:C065939

障害者への合理的配慮の提供に要する費用の一部を補助します

このページを印刷する

さいたま市では誰もが共に暮らすための障害者の権利の擁護等に関する条例(通称ノーマライゼーション条例)を施行し、障害のある人もない人も誰もが安心して生活できる社会づくりを進めています。
この条例に基づき、合理的配慮の提供を促進することを目的として、事業者が行う合理的配慮の提供に要する費用の一部について補助を実施します。

対象者

市内に事務所又は事業所を有し、飲食、物販、医療等不特定多数の者が利用し、障害者の利用が見込まれる事業を行う事業者。

(例)
・レストランやカフェなどの飲食店
・スーパーや書店、アパレルショップなどの物販店
・病院やクリニック、薬局などの医療機関
・ホテルや旅館等などの宿泊施設 など

対象経費

合理的配慮が簡単に提供できるようにするために作成又は購入する、以下の経費。
※補助を利用して作成又は購入した物品等は、市内の事務所又は事業所において使用していただきます。

対象経費

〇コミュニケーションツール作成費

(補助率2分の1、上限2万5千円 ※千円未満切り捨て)

〇物品購入費

補助率2分の1、上限5万円 ※千円未満切り捨て

・点字メニュー
・コミュニケーションボード
・チラシ等の音訳 など

・筆談ボード
・折り畳み式スロープ など

イメージ

コミュニケーションボード

コミュニケーションボードの使用例

筆談ボード

筆談ボードの使用例

合理的配慮ってなに?

障害のある方から、社会の中にあるバリアを取り除くために何らかの対応を必要としているとの意思が伝えられたときに、負担が重すぎない範囲で対応することです。合理的配慮を提供しやすくするためには、コミュニケーションツールや物品を事前に用意することも大切です。

合理的配慮の一例

(例1)【本人の申出や困り事、状況など】
店舗の入口に乗り越えられないほどの段差があり、車椅子を使っているため、入店できません。

【対応】
頑丈な木の板をスロープの代わりにして段差をなくしました。

(例2)【本人の申出や困り事、状況など】
大勢の人がいるところでは、どうしても周囲が気になってしまい落ち着かず、待合室での順番待ちが難しいです。
【対応】
別室の確保が困難であったため、待合室の中で、比較的周りからの視界が遮られるようなスペースに椅子を移動させ、
順番待ちができるよう配慮しました。

※一例であり、障害のある方の特性や希望、事業所の規模、状況などによって適切な配慮は異なります。

事例紹介(補助制度をご利用いただいた事業所等のご紹介)

年度 事業所名 対象経費 購入したもの 具体的な配慮の内容 写真
令和5年度 U2  eyelash salon
(大宮区)
物品購入費 筆談ボード 聴覚に障害がある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。 U2(筆談ボード1)U2(筆談ボード2)
令和4年度 けやき医院 物品購入費 スロープ 別館の入り口がかなり段差があり、車いすの方や杖をついている患者様が入りやすいようにするため。 けやき医院
森永眼科クリニック 物品購入費 吸音ボード 周囲や音が気になる方のための吸音ボード。 森永眼科クリニック
にいづま眼科クリニック 物品購入費 拡声器 聞こえにくい方へ拡声器を使用し、受付・診察対応をスムーズにする。 にいづま眼科クリニック
理容にいつま 物品購入費 スロープ 車いすで来店の際、安全にスムーズに段差を超えて入店できるようにする。 画像なし
バーバーズクラブセビリア 物品購入費 スロープ 車いすのお客様、足が不自由なお客様への配慮。 画像なし
OTOKOMAE 物品購入費 スロープ 入口に段差があり、車いすでの入店が困難なため。 画像なし
仙波内科医院 物品購入費 スロープ 患者動線上の段差解消のため。 画像なし
令和3年度 いちはら整形外科
(浦和区)
物品購入費 スロープ 玄関から待合室に入る際に段差があるので車椅子の方でも診察室に入りやすいようにする。 R3いちはら整形外科スロープ
筆談ボード 聴覚に障害がある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。 R3いちはら整形外科筆談ボード
秋山レディースクリニック
(大宮区)
物品購入費

ボイス

筆談機
筆談ボード

聴覚に障害がある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。 画像なし
武蔵浦和耳鼻咽喉科
(南区)
物品購入費 スロープ 検査室の入り口に段差があるので車椅子の方でも診察室に入りやすいようにする。 R3武蔵浦和耳鼻咽喉科
なかがわ耳鼻咽喉科
(南区)
物品購入費 スロープ 玄関前と検査室の入り口にそれぞれ段差があるので車椅子の方でも入りやすいようにする。

R3なかがわ耳鼻科

R3なかがわ耳鼻科2

お花歯科医院
(浦和区)
物品購入費 スロープ 玄関から待合室に入る際に段差があるので車椅子の方でも診察室に入りやすいようにする。 画像なし
カットハウスティエム
(桜区)
物品購入費 スロープ 店内に入る際に段差があるので車椅子の方でも入りやすいようにする。 画像なし
美容室モア
(岩槻区)
物品購入費 スロープ 店内に入る際に段差があるので車椅子の方でも入りやすいようにする。 画像なし
令和2年度 けやき医院
(西区)
物品購入費 スロープ 入口に段差があるので、車椅子の方でも入りやすいようにする。 けやき(スロープ)
あすはゆリハビリクリニック
(見沼区)
物品購入費 スロープ  入口に段差があるので、車椅子の方でも入りやすいようにする。 あすはゆ(スロープ)
筆談ボード 言語に障害のある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。 あすはゆ(筆談ボード)
小杉ファミリークリニック
(北区)
物品購入費 筆談ボード 聴覚に障害がある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。 小杉(筆談ボード)
さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニック
(大宮区)
物品購入費 スロープ 玄関から待合室に入る際、待合室から診察室に入る際、X線診察室及び嚥下造影検査室の入り口にそれぞれ段差があるので車椅子の方でも診察室に入りやすいようにする。

さいたま口腔(スロープ大)

さいたま口腔(スロープ小)

大宮デンタルクリニック
(北区)
物品購入費 スロープ 入口に段差があるので、車椅子の方でも入りやすいようにする。 大宮デンタル(スロープ)
羽石耳鼻咽喉科
(北区)
物品購入費 筆談ボード 聴覚に障害がある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。 羽石耳鼻咽喉科(筆談ボード)
みか歯科医院
(見沼区)
物品購入費 スロープ  入口に段差があるので、車椅子の方でも入りやすいようにする。 みか歯科(スロープ)
筆談ボード 聴覚に障害がある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。 みか歯科(筆談ボード)
土呂メンタルクリニック
(北区)
物品購入費 スロープ 入口に段差があるので、車椅子の方でも入りやすいようにする。 土呂メンタル(スロープ)
にいづま眼科クリニック
(中央区)
物品購入費 筆談ボード 聴覚に障害がある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。 にいづま(筆談ボードx3)
仙波内科医院
(中央区)
物品購入費 スロープ 入口に段差があるので、車椅子の方でも入りやすいようにする。 仙波内科(スロープ)
武蔵浦和整形外科内科クリニック
(南区)
物品購入費 筆談ボード 聴覚に障害がある方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。

武蔵浦和整形外科内科(筆談ボード1.)

武蔵浦和整形外科内科(筆談ボード2.)

令和元年度 高島歯科クリニック
(浦和区)
物品購入費 スロープ  玄関から待合室に入る際、待合室から診察室に入る際にそれぞれ段差があるので車椅子の方でも診察室に入りやすいようにする。

高島歯科(スロープ)

筆談ボード 補聴器を付けている方、耳が聞こえづらい方とも円滑にコミュニケーションをとることができる。

高島歯科(筆談ボード)

関係書類等

〇チラシ
チラシ(PDF形式 293キロバイト)
〇要綱
さいたま市合理的配慮の提供支援に係る補助金交付要綱(R4年4月1日~)(PDF形式 357キロバイト)
〇交付申請書
【様式第1号】さいたま市合理的配慮の提供支援に係る補助金交付申請書(PDF形式 70キロバイト)
〇変更申請書
【様式第3号】さいたま市合理的配慮の提供支援に係る補助金変更申請書(PDF形式 70キロバイト)
〇完了報告書
【様式第5号】さいたま市合理的配慮の提供支援に係る補助金事業完了報告書(PDF形式 29キロバイト)
〇請求書
【様式第7号】さいたま市合理的配慮の提供支援に係る補助金請求書(PDF形式 28キロバイト)

関連ページ

さいたま市では、飲食店をはじめとする民間事業者の方が、障害のある方に対し適切な対応を行うための一助として合理的配慮等の好事例集を作成しています。
詳しくは以下のページをご覧ください。
障害のある方への接客のヒント~飲食店における合理的配慮等の好事例集~
また、以下の関連ページにおいて、「障害者」や「不当な差別的取扱い」、「合理的配慮」の用語の説明や相談先を紹介しておりますので併せてご覧ください。
障害者に対する「差別」や「虐待」に関するパンフレット

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

福祉局/障害福祉部/障害政策課 ノーマライゼーション推進係
電話番号:048-829-1306 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム