メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月1日 / ページ番号:C096369

市内郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを実施しています

このページを印刷する

令和5年3月22日から市内郵便局でマイナンバーカードの申請サポートを実施しています。
身近な郵便局において、無料でマイナンバーカードの申請サポートを受けられますので、是非ご利用ください。

実施日時

平日 午前9時から午後5時まで(大宮高島屋郵便局は、午前10時から午後6時まで)

※詳細は各郵便局にご確認ください。

実施場所

さいたま市内郵便局 全99局(簡易郵便局を除きます。)

マイナンバーカードの申請サポートを実施するさいたま市内の郵便局一覧(PDF形式 62キロバイト)

お持ち物

個人番号カード交付申請書(お持ちでない方は、区役所区民課で再発行できます。)

個人番号カード交付申請書(見本)

サポート内容(無料で実施)

  • 顔写真のカメラ撮影
  • 交付申請書への貼付
  • その他申請書作成に関する説明・支援

※顔写真をお撮りしますので、ご本人がお越しください(15歳未満の方は、ご本人と一緒に法定代理人(親権者等)もお越しください。)。
※マイナンバーカードの交付申請後、カードの受け取りまでは通常1か月半ほどかかります。また、マイナンバーカードの受取窓口は、区役所区民課となります(郵便局ではありません。)。マイナンバーカードの受け取りについて、詳しくはコチラへ。

マイナンバーカードについては、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へ。

「マイナンバーカード」については、「マイナンバー総合フリーダイヤル」へお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178

・平 日:9時30分~20時00分
・土日祝:9時30分~17時30分

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードに関するお問い合わせ
マイナンバーカードの紛失・盗難について
マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
マイナポータルに関するお問い合わせ
マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ
公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 デジタル改革担当
電話番号:048-829-1047・1048 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム