メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月1日 / ページ番号:C100843

令和5年度オープンハウスを実施しました(新庁舎整備及び現庁舎地利活用の検討)

このページを印刷する

実施目的

新庁舎整備及び現庁舎地利活用の検討状況を市民の皆様に周知するとともに、市民の皆様のご意見を伺い、今後の検討の参考とすることを目的に実施しました。

実施方法

令和5年10月から11月に開催された区民まつりにブースを出展し、オープンハウス※を実施しました。
(※パネルの展示やパンフレット等の資料の配布により、事業や進め方に関する情報を提供する場を設ける手法のこと。)

当日は、ブースにご来場いただいた方へ、展示パネルやパンフレットをご覧いただきながら、新庁舎整備及び現庁舎地利活用に係る市の方針について説明するとともに、新庁舎整備等についての認知度や新庁舎整備及び現庁舎地利活用に関する意見を伺うアンケートも実施しました。

実施結果

5区の区民まつりで実施し、子どもから高齢者まで1,000名を超える幅広い世代の方にご来場いただき、うち645名の方からアンケートの回答をいただきました。
出展ブースには、さいたま市PRキャラクター「ヌゥ」のデザインで作るオリジナル缶バッジ作成体験コーナーを併設することで、お子様連れの若い世代にも多くご来場いただきました。いただいたご意見は、今後の検討に当たっての参考とさせていただくとともに、引き続き様々な手法により、市民意見聴取に努めてまいります。

オープンハウスの結果概要を以下の資料にまとめましたのでご覧ください。
R5_オープンハウス結果概要(PDF形式 555キロバイト)

実施区

区民まつり名称

実施日

実施場所

1.岩槻区

第19回岩槻やまぶきまつり

10月22日(日)

岩槻文化公園

2.大宮区

2023大宮区民ふれあいフェア

10月28日(土)

大宮駅西口周辺(鐘塚公園など)

3.緑区 

第21回緑区区民まつり

10月29日(日)

埼玉スタジアム2○○2(南広場)

4.浦和区

浦和区民まつり2023

11月 5日(日)

さくら草通りなど浦和区内4会場

5.中央区

令和5年度中央区区民まつり

11月12日(日)

中央区役所周辺






 





(西区・見沼区・桜区はパンフレット配布、北区・南区は出展、配布なし)

【オープンハウスの実施状況】

iwatukiku
(1.岩槻区)

oomiyaku
(2.大宮区)

midoriku
(3.緑区)

urawaku
(4.浦和区)

tyuuouku
(5.中央区)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 新庁舎等整備担当
電話番号:048-829-1032 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム