メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月13日 / ページ番号:C085365

2.デジタルで支える新たなさいたま市民生活へ

このページを印刷する

デジタル技術の発展やそれを活用したシステムやサービスの進化は近年さらに加速化しており、民間企業によって様々なスマートフォンのアプリやオンラインサービスが続々と提供される等、人々の生活を豊かなものにしています。このようなデジタル社会への歩みが進む中で、行政サービスにおいてもデジタル技術を最大限に活用することで、市民生活を向上させていくことを目指します。

1.さいたま市保育関連AIチャットボット

「さいたま市保育関連AIチャットボット」は、保育園の入所や手続き等の保育関連の質問について、チャット(会話)形式で、AI(人工知能)が回答するシステムです。パソコンやスマートフォンから24時間365日利用可能であるため、お気軽にお問合せいただけます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

チャットボット

2.ごみ分別アプリ

「これはもえるごみ?もえないごみ?」、「今日は古紙類の日だったのに出し忘れた!」このような経験はありませんか?
このアプリは、品目ごとにごみの分別を検索する機能や、ごみの出し方、出すときの注意点、ごみ収集日をお知らせする機能など、ごみに関する様々な情報が満載です。詳細は、こちらのページをご覧ください。

3.健康マイレージ

本市では、歩くことを中心として楽しみながら継続的な健康づくりを支援する健康マイレージの参加者を募集しています。通信機能付き活動量計又はスマートフォンアプリを利用して計測した歩数や、各種健(検)診の受診に応じてポイントが付与されます。付与されたポイントに応じ景品の抽選応募や各種ポイントに交換ができます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

マイレージ

4.議会資料検索システム

さいたま市議会の本会議や委員会での配付資料の検索・参照・ダウンロードができる議会資料検索システムの運用を開始いたしました。キャビネットをイメージした階層に開催日ごとのフォルダを設けるなど情報を探しやすくしておりますので、その日の配付資料も一目でわかります。平成29年6月定例会分の資料から、今後順次システムにアップしてまいります。こちらのページからご覧ください。

5.さいたま市医療なび

さいたま市では、市民や患者の皆様が、診療科目や受付時間などから、さいたま市内にある病院、診療所、助産所(以下病院等)を検索できるウェブサイト「さいたま市医療なび」を開設しています。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

医療なび

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 
電話番号:048-829-1047 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム