ページの本文です。

入院前など新型コロナウイルス検査にかかる費用の患者さん負担について

当院では、感染の有無により治療内容が変わるため、入院されるすべての患者さんに対し、新型コロナウイルス検査を実施しています。
この検査は、無症状のまま感染している事例があることから、発熱や呼吸器症状等の有無にかかわらず実施しています。
5類移行後もこの検査は患者さんの治療を進めるにあたり必要なため、引き続き実施します。
検査のスケジュールなどについては、入院が決まった段階でご説明いたします。
なお、検査結果によっては手術の延期など、スケジュールを再調整する場合があります。

入院前に検査のためご来院いただくことになりますが、患者さんご自身の安全のためにも、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、入院の場合と同様の理由から、入院以外でも手術や内視鏡検査などで同様に新型コロナウイルス検査を実施しています。

令和5年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症が5類に移行されるため医療費の公費負担が終了します。
これにより、この検査は、通常の保険診療となるため、 検査にかかる費用に患者さんの自己負担が発生します。

患者さんの負担となりますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

このページの先頭へ