メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年3月25日 / ページ番号:C113805

第12回特別展 「知られざる巨匠・永田二郎 大宮の生んだ近代画家」

このページを印刷する

平成元年10月11日(水曜日)から平成元年11月12日(日曜日)

永田二郎は、明治16年(1883)に土屋村(現・西区土屋)の豪農の家に生まれました。旧制浦和中学校の卒業生としては初めて東京美術学校へと進学し、絵画の指導を受けて画家の道を志しましたが、明治36年(1903)に長兄が急逝し、家督を継ぐことになりました。以降、東京の画壇とのつながりは少なくなりましたが、生業の傍ら、家族や身近な風景などを題材に、多くの作品を描きつづけました。特別展では、初公開作品を含む永田二郎の作品約130点や関連資料を展示しました。

展示内容

錦野原絵はがき 「錦野原絵はがき」(当館蔵)

初公開資料30点を含む絵画81点、画帳、色紙、襖絵、絵はがき、スケッチブック等の作品と、書籍、書簡などの関連資料を展示しました。詳細は出品目録をご覧下さい。

永田二郎略年譜

永田二郎略年譜

 

関連イベント(終了しました)

講演会「永田二郎の人と作品」

  • 講師:加藤克己氏
  • 開催日:10月15日(日曜日)

 

展示図録

図録表紙大きさ B5版 56ページ
※図録の頒布は終了しました。
※市内の図書館などで閲覧できます。>さいたま市図書館ウェブサイト(蔵書検索ができます)

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習部/博物館 
電話番号:048-644-2322 ファックス:048-644-2313

お問い合わせフォーム