メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J002987

こころの健康センター

さいたま市こころの健康センターでは、育児休業等代替職員として、精神保健福祉士(会計年度任用職員)を募集しています。

弁護士・司法書士・精神保健福祉士等が、生活の問題やこころの健康に関する相談をお受けします。

「依存症家族教室」こころの健康センターでは、ご家族にアルコールや薬物、ギャンブルの問題などをかかえて、困っている方のためのグループを行っています。

精神医療審査会は、精神保健福祉法第12条及び第51条の12に基づき設置している機関である。

さいたま市では、平成25年1月7日から、こころの健康センター内に「ひきこもり相談センター」を設置しております。

当センターでは、さいたま市こころの健康センター条例第3条に基づき、精神障害者保健福祉手帳及び自立支援医療費支給判定委員会(以下「判定委員会」という。)を設置し、専門的判定を行っている。

GPEネット事業とはさいたま市GPEネット事業は、自らを傷つけてしまった方や、死んでしまいたいと考えている方のうち、専門医療機関(精神科・心療内科等)への受診が必要と判断され、受診希望のある方を、さいたま市内の精神科病院・精神科診療所に紹介するシステムです。

こころの健康センターは、「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」に基づき設置された精神保健福祉センターです。