メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月14日 / ページ番号:C096021

さいたま市緑区紹介動画「みんなに自慢したい わたしの好きな緑区」を作成しました!

このページを印刷する

豊かな自然環境に恵まれ、「見沼通船堀」をはじめとする文化財や史跡が多く残されるまち、緑区。
区制20周年を機に、区民の皆さんに改めて区の魅力を感じていただき、また、より多くの方々にも緑区の良いところを知っていただくため、緑区紹介動画「みんなに自慢したい わたしの好きな緑区 を作成しました。
緑区の魅力がたくさん詰まった動画です。ぜひご覧ください!

動画の概要

タイトル:みんなに自慢したい わたしの好きな緑区
内容:緑区の自然環境や歴史・文化などを中心に、区内の名所や名物・施設等を紹介
再生時間:3分(短縮版:1分32秒)
対応言語:日本語・英語・中国語・韓国語
 

Youtubeで配信しています!

DVDの貸出し

DVDの貸出しを希望される方は、緑区コミュニティ課までご連絡ください。

〒336-8587
さいたま市緑区中尾975-1
緑区役所区民生活部コミュニティ課企画係
TEL:048-712-1130
FAX:048-712-1272

動画ではこんなところを紹介しています!

見沼田んぼの桜回廊

桜回廊

見沼代用水東縁、西縁、見沼通船堀に連なる総延長20kmを超える「日本一の桜回廊」です。
緑区内見沼田んぼの桜回廊をドローンで撮影し、動画で紹介しています。
併せて、ご覧ください▶緑区内見沼田んぼ桜回廊のドローン動画「さいたまさくらめぐり」

浦和くらしの博物館民家園

民家園
浦和くらしの博物館民家園は、市内最古の民家といわれる「旧蓮見家住宅」など市内の伝統的な建造物を7棟移築復元し、主に、生産・生活用具を中心とした民俗資料の収集・保存をはかり、展示・活用を進める野外博物館です。
毎年6月中旬から7月下旬にかけては、古代蓮を楽しむことができます。
その他詳細は、こちら▶浦和くらしの博物館民家園
 
 
 
 
 

見沼通船堀公園

見沼通船堀公園
見沼通船堀西縁に沿って位置する公園です。園内は、竹林に囲まれ豊かな自然空間が広がっています。自然を堪能しながら、公園から東にのびる見沼通船堀を巡るのにもおすすめの公園です。
 

見沼通船堀(国指定史跡)

見沼通船堀

1731年(享保16年)に完成した閘門式運河(こうもんしきうんが)です。
閘門開閉による水位調整を実際にご覧いただける「見沼通船堀閘門開閉実演」は、例年8月(年1回)に開催しています。
その他詳細は、こちら▶見沼通船堀

浦和博物館(さいたま市景観重要建造物)

浦和博物館
明治11年(1878)に建てられた埼玉県師範学校校舎(鳳翔閣)の中央部外観を復元した建物で、浦和地域の人々の生活を示す資料をテーマ別に展示しています。
その他詳細は、こちら▶浦和博物館

大崎公園・子供動物園

大崎公園
約38,000平方メートルの敷地に芝生の大広場が広がる公園です。
園内には、小動物が飼育されている子供動物園があり、子ども達に大人気です。
大崎公園の詳細は、こちら▶大崎公園
子供動物園の詳細は、こちら▶大崎公園(子供動物園)
 

南部領辻の獅子舞(市指定無形民俗文化財)

南部領辻の獅子舞
平安時代の武将で、笛の名手でもあった新羅三郎義光が、兄の八幡太郎義家を助けるため奥州に下向した際、軍兵の士気を鼓舞するために舞ったのが始まりとされています。太夫(大獅子)・中獅子・女獅子の3頭で舞う獅子舞は、「竜頭の舞」とも呼ばれ、竜が天を舞うように、また地を這うように華麗で激しく勇壮な舞を披露します。
現在は、5月と10月の15日に近い日曜日に鷲神社(緑区南部領辻)で公開されています。
その他詳細は、こちら▶文化財紹介 南部領辻󠄀の獅子舞
 

案山子像(見沼氷川公園)

案山子像
唱歌「案山子」は、緑区出身の武笠三(むかささん)が、見沼田んぼの風景を見て作詞したといわれており、その発祥の記念碑が見沼氷川公園に建てられています。
 

緑区かかしランド

かかしランド
緑区が唱歌「案山子」の発祥の地とされることにちなみ、かかしを題材とした作品の制作・展示を行っています。
主に区内の保育園、幼稚園、小学校、中学校の子ども達が制作したかかしや絵画を緑区役所等に展示しています。
 

東浦和駅前クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーション
毎年11月~12月にJR東浦和駅前をクリスマスイルミネーションでライトアップしています。
ロータリーに立つモミの木にイルミネーションが灯り、その周囲には可愛らしい動物のオブジェが彩られます。
 
 
 
 


 

協力団体

  • (公財)さいたま市公園緑地協会
  • 埼玉高速鉄道(株)
  • さいたま市立美園北小学校
  • 埼玉スタジアム2002
  • JR武蔵野線東浦和駅
  • 南部領辻の獅子舞保存会
  • 目白大学
 

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-712-1130 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム