メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000409

健診・予防接種

感染症の発生及びまん延を防ぐため、各種予防接種を実施しています。予防接種の必要性をよく理解し、お子さんの体調のよい時に受けましょう。

翌年度の4月に小学校に入学するお子さんの健康診断を10月から11月にかけて各学校で行います。保護者の方に9月上旬に就学時健康診断通知書をお送りします。

子どもの定期予防接種を実施しています。各疾病の症状や予防接種の必要性をよく理解し、お子さんの体調のよい時に受けましょう。

里帰り出産などのやむを得ない事情により、さいたま市外の医療機関で定期予防接種を受ける場合は、事前に各区保健センターで依頼書の交付を受けてください。万が一、健康被害が生じた際に、救済制度を利用できます。また、事前に手続きを行うことにより、接種費用の助成を受けることができる場合があります。

予防接種記録の情報提供および予防接種証明書(英文)について

お子さんの順調な成長・発達と健康を守るため、健康診査を行っています。ぜひ、健診を受けましょう。健診の案内は、対象となるお子さんに個別通知いたします。

海外から転入した子どもの定期予防接種についてのご案内

お子さんの歯と口の健康を守るため、歯科健康診査とフッ化物塗布を行っています。

就学時健康診断に関するよくあるお問い合わせをまとめました。